事故と非常災害時の対応マニュアル

GroovyKids®Yoga, Magome, Nishioiでは、定期的な避難訓練をするとともに、お預かりしているおこさまの安全を第一に考え、非常災害時・事故発生時は下記のマニュアルに沿って考え・行動します。事前にご一読いただき、非常時に備えて保存していただけますようお願いいたします。
*区の指定する避難場所などに変更のあった場合など、マニュアルを適宜見直し、改善し、改定いたします。改定後のマニュアルはHPにすみやかに掲載いたします。HPへの発表をもって公式の改定とします(会員様にはお知らせを随時、お渡しします)。


●事故発生時●
万が一、お預かりしている最中に事故があった場合は必要に応じて応急処置、119番通報、AEDの手配、保護者様への電話連絡(状況により順不同)をいたします。そのため、アレルギー(特に薬)・既往歴・持病のある場合は、必ず入会申込書のアレルギー・既往歴・持病の欄にご記入をお願いします。


●非常災害時●
大規模な地震や火災などの非常災害発生時、安全を確保できる場合は、そのままクラス内で待機して保護者様のお迎えをお待ちします。建物の倒壊などにより避難が必要な場合(または避難の呼びかけがあった場合)は、町会・自治会が指定している公園などの一時集合場所(大田区の場合は一時避難場所)に集合し、学校などの避難所に避難します。避難者がおおく避難所に入りきれない場合は、児童センターや都立学校等の補完避難所に避難します。津波の危険がある場合は、最寄りの高い建物・高台に避難し、大火の危険や避難勧告が出た場合には、東京都が指定する広域避難場所に避難します。下記避難所一覧をご確認ください。

 

馬込クラス
一時避難場所:天沼児童公園 → 避難所:馬込第三小学校

 

西大井クラス
避難所:伊藤小学校(西大井5-6-8)
(一時集合場所が西大井広場公園で避難所よりも遠いため、直接、避難所の伊藤小学校(西大井5-6-8)へ避難します)